« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

手作りおもちゃ

我が家では、あまり「高級な」おもちゃを子供に買い与えません。

自分で作ったり、考えたり出来るように木製のレールや積み木などで自由に遊べるようにさせています。

もちろん、ミニカーや電車などはたくさんありますし、いただいたものを含めると本当に部屋からあふれそうなくらいおもちゃがあります。

いくらねだってもよほどのことが無い限り買いません!ただし、「見るのはOK」と「自分で作りなさい」そして「かわりに作ってあげる」ことにしています。

しかし、なぜか愛着があって長く遊ぶのは自分たちで作ったダンボールの作品であったり、親が作ったものであったりします。

作るといっても、たいそうなものではありません。ダンボールで交通標識を作ったり、写真のように紙粘土で作ったりします。

Dsc01205(決して笑わないで下さい・・・笑)

「バムとケロ」という絵本のキャラクターです。犬と蛙なんですが・・・

でも、こんなつたない出来でもとても喜んで、買い与えたおもちゃよりも長く遊んでくれます。

どうも、ただ買い与えて終わり、とかではなく「きちんと子供と関わること」が非常に大事なのですね。

料理と一緒で、どんな高級レストランよりも(まあ、おいしいのでしょうが)親の手作りの料理の方が、価値があると同時に「意味がある」ということだと思います。

忙しいときはあまり遊んであげることは出来ませんが、子供とは出来る限りかかわってあげたいと思います。

多次元統合セラピー・回帰療法や前世療法などであなたの「気づき」や「癒し」のお手伝いを・・・

ヒプノセラピー 「シェア」

http://www.hypnoshare.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下北沢のお店(?)

食事の大切さをお伝えするついでに、下北沢にある数軒のお店を紹介しました。(まだまだ沢山のお店があります)

が、先日訪ねてきてくれた知人に、「いつも贅沢なランチだね」と揶揄されてしまいました。

しかし・・いつもゆっくり食事ができるとは限りませんし、毎日そんな贅沢はしていませんよ(汗)

お米と納豆・梅干しがあればおいしい食事になりますし、味噌汁がつけばそれだけで十分贅沢だと思っています。

Dsc01196また、時間がない時はコンビニで買ったおにぎりを店先でほおばったりします。

サンドイッチでも何でも、好きなものでいいと思います。

その時には、必ず一緒に野菜ジュース(又は、100%果物ジュース)を取るようにしています。

その方が、たとえおにぎり一個減らしてでも、そのあとのエネルギーが違ってきます。

また、レイキなどで波動を変えてみるのも一つの手でしょうか。

いろいろなサプリメントも気軽に手に入る時代ですが、科学的に合成された成分と本来の野菜や果物から得られるエネルギーでは雲泥の差があります。

漢方・生薬やフラワーレメディー・ハーブ全般もやはり本来の深い意味があるのです。

せっかく摂取するならば、できる限り自然に近い形で、(本当はできるだけ新鮮な)取り入れる方が体にも心にもいいのではないでしょうか。

多次元統合セラピー・回帰療法や前世療法などであなたの「気づき」や「癒し」のお手伝いを・・・

ヒプノセラピー 「シェア」

http://www.hypnoshare.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邪気払い

私のオフィスでは現在、主に塩を使った部屋の浄化を行っております。

部屋の四隅と中心の五か所に塩を盛るという日本古来の手法です。

ちゃんとにがりのある自然塩を使うのがコツです。

Dsc01195写真のように小皿に盛って、念じながら火打石で清めた後に、それぞれの場所に置いていきます。

シンプルですが、本当に絶大な効果があります。

淀んでいた空気がすがすがしくなり、清涼感が部屋を満たしていくのです。

基本的には毎日取り替えますが、古くなった塩はゴミ箱には捨てず、台所やトイレなど(可能な)水場で流すと、パイプも浄化され全く無駄がありません。

日本古来の知恵は、なんとこの世界においてもエコなのです。

水晶などを用いる方法もありますし、またスピリチュアルな世界は海外よりたくさん日本に入ってきています。

しかし、なぜか日本古来の知恵や習慣は、ともすれば外来の「ヨコモジ」よりも軽く見られがちであったりします。

どちらが優れているということではありませんし、もちろん私もまだまだ勉強の途中なのですが、

本当にすぐれた日本の手法も大事にしていけたらいいな・・・と思っています。

 

多次元統合セラピー・回帰療法や前世療法などであなたの「気づき」や「癒し」のお手伝いを・・・

ヒプノセラピー 「シェア」

http://www.hypnoshare.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おふろであげもの

子供たちが前から「欲しい欲しい!」と言っていたDsc01164_2おもちゃ?を根負けして買いました。

お風呂の入浴剤の中におもちゃが入っており、溶けた後に中からエビフライやらドーナツやらが出てくるのですが

揚げ物をするときの様子がリアルに再現できるとか・・・

早速入れてみました。

「ジュワアァァァ~~」

見た目も泡が盛大にはじけとび、音もとってもリアルです。

これを考えた人はすごいな・・・いや、何考えてたんだろうな・・などと思いながら

思わず爆笑してしまいました。

中身は・・・

 

Dsc01166フランクフルトでした。

多次元統合セラピー・回帰療法や前世療法などであなたの「気づき」や「癒し」のお手伝いを・・・

ヒプノセラピー 「シェア」

http://www.hypnoshare.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下北沢のお店 その2

私は、現在のところ菜食主義者ではありません。

ヒーラーの中には菜食主義は珍しくありませんし、良いことも多いでしょう。

ただ、本人にとっての「その時期」でないにもかかわらず無理やりシフトすろのは好ましくないのではないかと思います。

たとえば、若いころよりも食べたい肉の量は自然と減ってきます。食べられる量自体も少なくなります。

その結果、自然と菜食主義になっていくのはとても良いと思いますし、ストレスからの過食はもちろん改善すべきです。

もちろん野菜や果物はしっかりと取るべきですし、(肉ではなく魚中心ですが)うちはいわば「雑食主義家庭」でしょうか。

Dsc01138それに、ふたりの子供を前にして、父親が葉っぱばっかりバリバリ食べながら、

「おい、好き嫌いするんじゃないぞ、給食残さず食べるんだぞ」

・・・などと言えるわけがありませんしね(笑)

 

今日のお店は北口にあるパンコントマテです。

チェーン店なのですが、ここの極太パスタはなかなかいけます。

多くの種類のメニューがあるのですが、どれも本当においしいです

また、ランチ時には(大盛・飲み物(お代わり自由)・デザート・ガーリックトーストetc)の中から2つも選べてお得です。

店内の雰囲気もグッドです。

Dsc01136(写真はナス・チキンのトマトソース)

機会がありましたら是非一度訪れてみてください。

多次元統合セラピー・回帰療法や前世療法などであなたの「気づき」や「癒し」のお手伝いを・・・

ヒプノセラピー 「シェア」

http://www.hypnoshare.com

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »